シリマリンはヨーロッパに自生するキク科の二年草、ミルクシスル(マリアアザミ)の有効成分のことです。
古くから肝障害の治療に民間療法として利用されてきたミルクシスルの種子に多く含まれているフラボノイド混合物であり、肝臓疾患の治療薬として活躍します。

大きな副作用はありませんが、飲む人の体質や体調によって、吐き気、下痢、消化不良などの症状がおこる可能性があります。
またシリマリンそのものが合わない場合があり、その際の副作用として、頭痛、胃腸炎、消化不良、皮膚症状などがありますが、特に胃腸症状として出るものが最も多いようです。
その他、高コレステロールや感染症、不眠症や血圧に関する薬に対しては、相互作用があらわれる可能性もあります。

過剰摂取した場合も同様の症状があらわれることもあり、さらに妊娠中・授乳中の人や、キク科植物のアレルギーのある方は注意が必要です。

VitalMe(バイタルミー)シリマリンは脂肪肝や重度の肝硬変の人も改善効果が見られることから人気商品でもあります。
特に肝臓が悪くない人であれば1日100mgだけでも十分に肝臓機能を強化し、胆汁の分泌を促進してくれます。

バイタルミーシリマリンの成分

1粒あたり:シリマリン(マリアアザミ種子エキス由来): 100mg

1回1粒を目安に、1日3回お召し上がりください。

▼ご購入はこちらから▼
(バイタルミー)シリマリン100mg[サファイアヘルスケア社製]