関節軟骨を構成する要素の約70%は水分、そして残りの30%はおもにⅡ型コラーゲンとプロテオグリカン、ヒアルロン酸などで占められています。
以前はグルコサミンやコンドロイチンといった成分配合のサプリメントが主流でしたが、近年、弘前大学が開発した技術により非変性プロテオグリカンが抽出されるようになってからは、プロテオグリカン配合サプリがかなり多くみられるようになりました。
選ぶポイントとしては、Ⅱ型コラーゲンとプロテオグリカンの質と量、価格・定期購入時のルールなどでしょうか。

主成分であるⅡ型コラーゲンとプロテオグリカンは、非変性の商品を選びましょう。
非変性とは、抽出の過程で熱を加えていないことで、Ⅱ型コラーゲンやプロテオグリカンは熱に弱いデリケートな成分のため、本来の「型」が壊れていない非変性であることが大事になります。
カラダに吸収されやすい形で摂取出来るのが「非変性」です。

その条件のもと、ここで紹介しているサプリメントが、「ロコモプロ」「ロコモエース」と「北国の恵み」になります。

配合成分量は、それぞれ微妙に違いがありますが、非変性成分を使用し、質に関しては申し分ありません。
これらのどれがいいかは、なかなか判断しにくいのですが、実際飲んでいる人たちの評価は、まずまずといったところです。

北国の恵みの口コミ評価

北国の恵み口コミ1

北国の恵み口コミ2

北国の恵み口コミ3


今まで、疼痛に悩まされていた人は、一度はグルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸などのサプリメントを飲んだことがある場合がほとんどです。
それでも、あまり痛みが改善されなかったりしていたのが、非変性Ⅱ型コラーゲンとプロテオグリカンに変えると、少し良くなってきたという人が多いと思います。

もちろん、全ての人に効果があるわけではないのですが、2~3カ月は続けてみないと改善されているのかどうか、判断できないようです。
「北国の恵み」は、今なら10日分がモニター価格480円でお試しできるので、試しに飲んでみるとよいでしょう。

▼ご購入はこちらから▼

「北国の恵み」の値段はAmazonよりも公式サイトのモニター価格が最安値

「北国の恵み」のプロテオグリカン含有量と副作用