墓じまいの流れはおおよそ分かったと思いますが、その費用はどのくらいなのでしょうか?

代行業者を決めるときに、一番安いところに決めてよいものなのでしょうか。

墓じまいの相場

必要書類の費用

改葬許可証は無料
埋葬証明書は数百円~数千円
受入証明書は数百円~数千円

閉眼供養

お布施は2万~5万円。

離壇料

一般的には法要1回分程度を目安にすると良いでしょう。
金額にすると3万~15万円、多くても20万円。

ただし、離壇料はお寺によって見解が分かれ、離檀料は必要ないといわれるところもあります。
トラブルを避けるためにも、お寺には前もって墓じまいに関しての相談をしておきましょう。

お墓の撤去作業

目安として1平方メートルあたり約10万円ですが、安いところでは5万円台からあります。
作業の基本料金が含まれます。
お墓にクレーンを横付けできたり、塀越しにクレーンが使える場合に限ります。

単価が安いところでも、追加料金がかからないかどうか、しっかり見積もりの時に確認しておきましょう。

追加料金

道が狭くても階段や急な坂道がなく、小型の機械が入って作業できれば、基本料金よりやや高くなります。
階段の上などで機械がまったく入らないお墓など、人力作業のみでは高額になります。
また、お墓の土台に鉄筋が入っている場合も追加料金が発生します。

遺骨のメンテナンス費用

専門業者に依頼すると1体約2万円。
散骨などのために遺骨を粉にする場合は約1万円です。

改葬先への納骨費用

遺骨1体分
合祀なら10万円、
数年納骨堂に安置した後に合祀の場合は、30万~50万円が平均といわれています。

永代供養の形や納める場所の格などによって費用も変わるので、5万円~100万円と大きな幅ができてしまいます。


このように、撤去作業以外にも、お金がかかるのが墓じまいです。
代行業者を頼む場合でも、どこまでの作業が含んでいるのか、しっかり確認して最終的な判断をくだしましょう。

▼無料見積もり依頼はこちらから▼
墓石コネクト無料見積もり

ミキワの墓じまい新規見積申込み