マナラホットクレンジングゲルは、メイク汚れや皮脂汚れで黒ずんだ鼻の毛穴などに有効なクレンジング化粧品です。
そのため、基本的には汚れがたまっていたり、メイク落としをする「夜」に使うのが理想的です。

朝の洗顔は、寝ている間の皮脂汚れとほこりなどをさっと洗い流すだけでも十分ですが、マナラホットクレンジングゲルを朝の洗顔に使うと血行、血色がよくなってその後のスキンケア商品の浸透が良くなります。
朝の顔色のくすみや目の下のクマがひどいときにも便利です。

もちろん、朝洗顔はマナラホットクレンジングゲルでなくてもOKですよ。

マナラホットクレンジングゲルの使い方

ウォータープルーフのマスカラを使っている人は、専用のリムーバーで落とすことをおすすめします。
ウォータープルーフのマスカラを綺麗に落とせる洗浄力はマナラホットクレンジングにはないので、あらかじめ落としてから使うと効率が良くなります。

  1. 顔の水気をとります。
    ホットクレンジングゲルをマスカット1個分乾いた手に取り、両手のひらを軽くすり合わせてやわらかくします。
  2. 顔全体に広げたあと、30秒から1分程度、くるくると円を描くようにやさしくメイクとなじませます。
    毛穴やザラつきが気になっても、力を入れてゴシゴシするのは厳禁です!
  3. 手を濡らし、その手で顔全体をなで、乳化(ゲルと水が混ざった状態)させます。
    乳化を3回程度繰り返し行うと、すすぎやすくなります。
  4. すすぎの前に手についたゲルを洗い流し、濡れた手で顔全体をなでるとすすぎやすくなります。
  5. 32℃前後の水に近いぬるま湯(流水)で、水が白く濁らなくなるまで20回ほどていねいにすすぎます。

ダブル洗顔は不要です。
髪の生え際・小鼻・あごなどのすすぎ残しに注意しましょう。

熱いお湯は、乾燥の原因になります。
また、シャワーを直接顔に当てて洗い流すと、肌への刺激だけでなく、たるみの原因にもなります。
すすぎは手にすくったぬるま湯で行いましょう!


悪い口コミの中に、マスカラが落ちない・・・とありますが、マナラホットクレンジングゲルには元々ウォータープルーフのマスカラを落とす力はないんです。
このことを理解したうえで、正しい使い方をマスターしましょう。

▼ご購入はこちらから▼
マナラ【ホットクレンジングゲル】でつるつる肌に!