モラハラとは?

モラハラはモラルハラスメントの略語で、モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのことです。

DV(ドメスティック・バイオレンス)は家庭内暴力で、殴ったり、蹴ったりと、体罰のような暴力のことで、モラハラは精神的な嫌がらせになります。

DVと違って、体に傷が残るわけではなく、本人もモラハラ被害にあっているのに気がつかない場合もあります。

DVの場合は、夫の暴力というパターンが多いのですが、モラハラの場合は、夫が被害者というケースも多くあります。

あなたの配偶者の言動がキツくトゲのあることが多い、増えてきたのであれば、それはモラハラの疑いがあるため要注意です。
このような相談は、一般の人にはしづらく、また理解してもらうことは難しいため、専門の人に相談するのが一番です。

モラハラは離婚原因になりますが、モラハラの被害者は積極性がなくなっていることも多く、自分から離婚の請求をしたり話し合いをすすめたりはしにくいです。
モラハラは外からは気づかれにくいですし、証拠も集めにくい難点もあります。

そういったこともあるため、やはり弁護士や離婚専門に相談できる場所をみつけることが先決です。

まずは下記より、お近くで自分の希望する条件にあった事務所を紹介してもらいましょう。
離婚するしないは、最終判断ですので、相談するだけでも、心のつかえがとれるかもしれませんね。

▼無料案内はこちらから▼
離婚サポート