シムビコートを新しく使う場合、最初に簡単な操作が必要になります。

  1. 吸入器をまっすぐ立てます
  2. 赤いグリップを左右に回して、「カチッ」と3回鳴らします
  3. 最初にシムビコートタービュヘイラーを3回まわすことで、次回から薬を回すたびにセットされるようになります
    (次回以降はこの操作は必要ありません)

吸入薬では、お薬がなくても吸った気になってしまいますので、まず残薬が残っているか確認することです。
特にシムビコートは、吸った感じがしないのが特徴のお薬のため、実際にお薬を吸ってなかったとしても全く気が付きません。

シムビコートタービュヘイラーは横にカウンターがついています。
しかしこのカウンターは、非常に文字が小さいです。気にしなければまず見落としてしまうでしょう。
カウンターは0になるにつれて赤くなっていきます。
カウンターの色が赤になったら要注意です。

またシムビコートタービュヘイラーをふると、シャカシャカ音がなりますが、これはシムビコートタービュヘイラーに入ってる乾燥剤の音です。
音がしてもカウンターが0の場合は空っぽということになります。

シムビコートの使い方

  1. 赤いグリップを右へ止まるまで回します
  2. 左へ「カチッ」と音がするまで戻すと、薬剤が1吸入分セットされます
  3. 大きく息を吐いた後、マウスピースをくわえ、深く吸い込みます

「クルッ」「カチッ」「スーッ」の3ステップです。
シムビコートを朝2吸入・夜2吸入など複数回吸入する場合は、1~3を繰り返します。

赤いグリップを何回まわしても薬は1回分しかセットされないので、2回吸入する場合は「クルッ」「カチッ」「スーッ」までの操作を2回行ってください。

フォーモニドインヘラーの使い方

初めて使用する場合は一定量噴霧させるために、ためし噴霧を3回行います。
(これはシムビコートと同じです)

  1. アダプターの吸入口についているキャップをはずし、容器の底が上になるように持ちます
  2. 吸入口を歯の間に軽くくわえ、唇でしっかりつつみます
  3. 軽く息を吐き出して、息を深く吸い込むと同時に、アルミ容器の底を一押しし、薬剤をゆっくり深く吸入してください
  4. 口を閉じ、5秒を目安に苦しくならない程度に息を止め、ゆっくり息を吐き出してください

続けて吸入する場合は、上記の操作1~4を繰り返してください。

吸入器も付いてるのですぐに使えます。
シムビコートと違い使用回数が出ない(カウンターがない)ので、残り何回とはわからないため、しっかりと管理していく必要があります。
シムビコート同様に最後は必ずしっかりウガイをしてください。

使用をし忘れた場合

気付いたらすぐに1回分吸入してください。
2回分を一度に吸入しないでください。
ただし、吸入する時間が近い場合は1回とばして、次の時間に1回分吸入してください。

多く使用(過量投与)してしまった場合

過量投与すると、からだがだるい、吐き気、嘔吐、力が入らない、食欲不振などの症状があらわれることがあります。
このような症状が現れたら、病院に行きましょう。

保管方法

直射日光と湿気を避けて室温(1~30℃)で保管してください。
使用後は必ずキャップを閉めて保管してください。
マウスピースが汚れた場合は乾燥した布などで吹き、水洗いはしないでください。

▼ご購入はこちらから▼
フォーモニドインヘラー(Formonide 200 Inhaler)200mcg120回分

フォーモニドインヘラー(Formonide 400 Inhaler)400mcg120回分

シムビコート(Symbicort)160mcg/4.5mcg

シムビコートフォルテ(SymbicortForte)320mcg/9mcg