イチョウ葉エキスには、血管を拡げて血流を改善する作用があります。
血流は健康の根底にある重要因子であり、肩こりや冷え症、脳梗塞や認知症の予防・改善の効果も期待されています。
イチョウの葉のおもな有効成分は、フラボノイド類とテルペン類で、イチョウの葉に含まれる13種類のフラボノイドには毛細血管を拡張し血行を促進させる働きの他、心臓の血流を増やしたり脳の老化を防ぐ働きがあると言われています。
特にイチョウ葉にしか含まれない二重フラボン(2つのフラボノイドが結合)が6種類も含まれており、これらのフラボノイドは、強力な活性酸素消去作用と血管拡張作用を有しています。
またイチョウ葉の成分中6%を占めるテルペン類はギンコライドとビロバライドで、他にはないイチョウ特有の成分で、ギンコライドは抗炎症作用を有していて、つまり多種類のフラボノイドとギンコライドが一緒に作用して相乗効果をもたらしているわけです。
スワンソン(SWANSON)社のギンコビローバエクストラクトは、イチョウ葉エキスを有用成分とし、記憶力や集中力、認知力をサポートするためのサプリメントです。
ギンコビローバエクストラクトの有用成分であるイチョウ葉エキスは、ギンコライドと呼ばれる成分が含まれており、老化の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用があることで知られています。
ギンコライドの抗酸化作用は特に脳に働きかけるといわれ、脳への血流を改善し、記憶力や認知力をサポートします。
また、イチョウ葉エキスは血液循環に働きかけることから、生活習慣をはじめ、肩こりや冷え性の改善も期待できます。
イチョウ葉は、中国では記憶力や集中力を向上させる効果があるとして、数千年前から使用されてきました。
また、ヨーロッパの多くの国では、記憶力や認知力の向上に有用性があるハーブとして認知されています。
ギンコビローバエクストラクトは、脳を活性化させ、日々の仕事に生かしたい方、加齢により記憶力の衰えを感じる方、生活習慣を改善したい方などに推奨したいサプリメントです。
配合成分
1粒あたり
イチョウ葉エキス(フラボン配糖体 24%、テルペンラクトン 6% 標準化)(ギンコール酸 5ppm未満) 60mg
▼ご購入はこちらから▼
★Swanson ギンコ・ビローバエクストラクト(Ginkgo Biloba)
▼漢方で冷え性対策▼
★養陰丸(大丸9.5g)