カウンターペインシリーズは大正製薬が海外タイにて発売している、外用のジェル状の消炎鎮痛剤で、日本のキックボクサー達にも大評判の塗りクリームです。
カウンターペインシリーズには、「カウンターペインホット」「クールタイプ」の3種類があり、
「カウンターペインホット」と「カウンターペインプラス」は、即効性に優れ、筋肉痛や肩こり、関節痛などの症状を緩和に優れた効果を示し、スポーツ選手を始め広く愛用されており、「クールタイプ」は、サリチル酸メチルが入っていない、スポーツによる筋肉痛や捻挫、打撲などにおすすめのひんやりとしたジェルタイプです。
特に、「カウンターペインプラス」は消炎鎮痛作用のあるサリチル酸メチルに加えて、非ステロイド抗炎症薬(NSAID)のプロキシカムを配合しており、シリーズの中で最も強力な効果を発揮します。
カウンターペインシリーズの成分
カウンターペインプラス
ピロキシカム:0.50%
サリチル酸メチル:10.20%
l-メントール:5.43%
オイゲノール:1.37%
カウンターペインホット
サリチル酸メチル:10.2%
オイゲノール:1.36%
l-メントール:5.44%
カウンターペインクール
l-メントール:4%
有効成分サリチル酸メチルには消炎鎮痛作用があり、筋肉痛や関節痛などの痛みの緩和に効果を示します。
また有効成分ピロキシカムはNSAIDSであり、リウマチ性の疾患や腰痛などの痛みを緩和し、発赤や腫脹を和らげる働きを有します。
その他、有効成分メントールが患部を冷やす作用も併せ持っており、総合して筋肉痛や肩こりなどに効果を示します。
カウンターペインシリーズの効果/h2>
カウンターペインプラス
サリチル酸メチル、メントールに加え非ステロイド抗炎症薬(NSAID)ピロキシカムを配合したお薬です。
ピロキシカムは、シクロオキシゲナーゼという酵素を阻害することで、痛みや炎症の原因物質であるプロスタグランジンの生合成を抑え、鎮痛・消炎作用を示します。
カウンターペインホット
痛みの原因となる組織の神経とつながっている別の箇所の神経を刺激することで痛みを和らげる医薬品を反対刺激薬といいます。カウンターペインホットは反対刺激薬であるサリチル酸メチルとl-メントールを配合しており、筋肉、関節などの疼痛部の脊髄神経と連合した知覚神経を刺激して、鎮痛作用を発揮します。
カウンターペインクール
サリチル酸メチル、ピロキシカムを含有していないため、刺激が少なく、肌が弱い方やお子様にもご使用いただけます。メントールの冷感作用で痛みや炎症を緩和します。
肩こりにはカウンターペインプラスがおすすめ、効き目抜群なジェルですが、最安値は個人輸入通販です。
▼ご購入はこちらから▼
カウンターペイン プラス(Counterpain)