ワキガのにおいのもとになる汗は、アポクリン汗腺から出ます。
ただし、アポクリン汗腺からでた汗は、すぐに「ワキガ」のにおいは出さないといわれています。

アポクリン汗腺は腋窩、耳孔、乳暈、会陰部などに限局的に分布していて、汗の量はエクリン汗腺に比べて極めて少ないですが、この少量のアポクリン汗腺からの汗が「ワキガ」の原因といわれています。

「ワキガ」のにおいは、アポクリン汗腺からでた汗と皮脂腺の分泌物が混じり、雑菌に分解されて起こります。
そして運動をしたりしてエクリン汗腺から汗がでると、それが蒸発して周囲ににおいをまきちらします。
このように「ワキガ」のにおいは、いくつもの要因が絡み合って起こるのです。

したがって、ワキガ症の人もお風呂上がりは、それ程におわないのです(個人差があります)

数時間して、汗をかき、雑菌などが作用してはじめて「ワキガ」のにおいがします。

制汗剤は、山のように商品が出ていますが、その中でもおすすめなのがオパシー石鹸。
オパシー石鹸は、汗や臭いをきれいさっぱり洗い流す男女で使える石鹸です。
ワキ、足、デリケートゾーン、頭など、よく汗をかき、臭いの原因となる箇所をはじめ、全身に使用できます。
塩化アルミニウム、プラチナコロイド、シルバーコロイドの3つの有用成分をはじめ、カキ果実エキス、スクワラン、炭など、臭いをカバーする優れた成分を豊富に配合しています。

汗を抑える役割をするのが塩化アルミニウム、臭いのほうは、原因になっている細菌をやっつけるシルバーコロイドっていう成分が活躍して消臭するしくみです。

オパシー石鹸の成分

石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、カキ果実エキス、炭酸水素Na、セルロースガム、銀、白金、塩化Al、炭、硫酸(Al/K)、スクワラン、ステアロイルグルタミン酸2Na、ニオイテンジクアオイ油、BG、エチドロン酸4Na

主な成分

・塩化アルミニウム
優れた汗の洗浄作用で知られる成分です。臭いの原因となる汚れを洗い流し、ワキの臭いをカバーします。

・プラチナコロイド
驚きの還元力を持った成分で、多くの環境ダメージから肌を守ります。
コエンザイムQ10やリポ酸以上の還元力があるといわれ、エイジングサインをクリアにして、弾力ある若々しい毎日へ導きます。

・シルバーコロイド
銀には優れた抗菌作用があります。汚れの発生を抑え、清潔な肌を維持して、体臭をカバーします。

・カキ果実エキス
悪臭の元をクリアにして体臭をカバーする清潔成分です。

・スクワラン
みずみずしい潤いを与え、皮膚を健やかに保ちます。

・炭
優れた臭いマスキング作用を有します。

男女問わずご使用できますので、ぜひ一度試してみてください。

▼ご購入はこちらから▼
オパシー石鹸(男女の汗・体臭改善)100g