乳頭から真上に手をすり上げ、肩の一番高いところを押して痛みを感じるところが肩井(けんせい)です。
また「肩こり常用のツボ」とも言われ、肩こりの人は、ほぼ全員がここを押されると気持ちいいでしょう。
肩井の場所
首を前に曲げたときに、首の付け根のでっぱる骨と肩先のちょうど真ん中にあります。
肩井の効能
肩こり、肩腕症候群、五十肩、自律神経失調症、全身の血行が良くなるため、冷え性に効果があったり、顔色も良くなり頭痛、寝違いや眼精疲労にも効果があります。
ツボの押し方
人差し指から小指までの4本の指を肩井に当て、垂直に引き下ろすように押します。
さえるとグリグリがあり気持ちいいのですが、ここはあまり強く刺激してはダメな場所なので、お灸をすることをお薦めします。
お灸のタイプとしては、せんねん灸と長生灸は似ていて、しっかりした台座があり、中央に2~3mm程度のもぐさ部分があります。
火をつけてしばらくは、何も感じないけれど、燃え尽きる瞬間に、キュッと熱さを感じるだけ。
せんねん灸と長生灸の温熱の違いはよくわからないけれど、長生灸はライトでもお腹や背中など、皮膚の薄い部分だと一瞬だけど少し熱い気がします。
でも、足の裏などの皮膚が厚いところでは、ライトだと熱さを感じにくいですね。
カマヤミニは台座や台紙がないので、初心者には向かないかもしれません。
長生灸やせんねん灸はもぐさの筒の径が小さいので、ツボや痛いところに1個だと効果が出にくいため2~3個はおくひつようがあります。
その点、カマヤミニは1個でも大丈夫なのでコスパがいいと思います。
でも、ひとりでお灸をする場合、背中の上のあたりにお灸をしようとしたとき、台座がしっかりしていてカラダに張り付いてくれる長生灸やせんねん灸でないとだめですね。
自分に合うものをいくつか使い分けることをお薦めします。
▼ご購入はこちらから▼
★【あす楽発送 ポスト投函!】【送料無料】【正規代理店】【山正/YAMASHO】長生灸 (ちょうせいきゅう) 200壮 (レギュラー・ライト・ハード・ソフト) + 調熱絆1シート(11枚入)【ネコポス】【smtb-s】