マカは、南米ペルーのアンデス山脈に自生する大根やカブと同じアブラナ科の植物で、球根の部分にアミノ酸やミネラルなど多くの栄養を含んでいます。
根の色には白・黄色・紫・ピンクなど様々な種類があり、色が濃いほど栄養を豊富に含むといわれ、中でも、濃い赤や紫の「マカ・モラーダ種」という品種のマカは、特に栄養が豊富であるとして重宝されています。

マカの主成分は炭水化物ですが、根菜類の中でも特にたんぱく質が豊富に含まれています。
マカにはたんぱく質を構成するアミノ酸のうち、老化を予防するアルギニンなど必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
さらに、マカには食物繊維やミネラル、ビタミンのほか、アントシアニンやサポニンなど、多くの栄養成分が含まれています。
このように、栄養素を豊富に含むマカは「アンデスの女王」とも呼ばれており、滋養強壮の効能に注目が集まっています。

​生殖機能や持久力強化のための男性の活力源として利用されるほか、女性のパワーの源としてもマカのサプリメントは多数販売されています。
滋養強壮や精力増強のほか、更年期障害の症状の改善、肌の老化防止にも効果があるといわれています。

マカの効果

滋養強壮、男性機能の改善

最も期待できる効果は滋養強壮、および、精子の形成に関わる成分を含んでいる結果としての、精液量や精子数、運動性精子数、精子運動性の向上で、これらは、研究結果としても出ています。
男性ホルモンに影響はないため、純粋に精子の質を高めるという効果が期待できます。

また、精子の質だけでなく性欲にも関係するといわれています。
マカに含まれるグルコシノレートは精力を高めて性欲を向上させる効果が期待されています。
さらに、血流の改善をすることが期待できるため、勃起にも関与することが考えられています。
そのため、マカは亜鉛や葉酸とともに男性の妊活用サプリメントとしても注目されています。

疲労回復

疲労回復効果も期待できます。
マカには他のアミノ酸とともにエネルギー代謝システムであるTCA回路でエネルギーを効率よく生み出す作用があるため、疲労回復を早めてくれます。
これに加え、肝臓内の尿素回路の働きを高めてくれるため、脳疲労の回復も早めます。
身体と脳の両方の疲労をとってくれるため、心身ともにすっきりとできることでも注目されています。

エイジングケア

更年期障害に伴ううつ症状や不安感の軽減や更年期障害の予防、動脈硬化、肌の老化予防が期待できます。
特に肌については、紫外線からの皮膚保護作用やヒアルロン酸産生作用が期待できるため、男女問わずに高い効果が期待できます。
成長ホルモンの分泌を維持して、エイジングケアが期待できる栄養成分・グルコシノレートを含んでおり、非常に注目されています。

マカは健康食品ですので、重篤な副作用を引き起こす可能性は低いといわれています。
しかし、多くの栄養成分を含み、栄養効果は非常に高いので、摂りすぎには気を付けておくべきでしょう。

▼ご購入はこちらから▼
(バイタルミー)マカ500mg[サファイアヘルスケア社製]

マカ500mg[Swanson社製]