リジンとは、必須アミノ酸のひとつで人体を構成するたんぱく質の組み立てに必要な栄養素です。
たんぱく質は体内で細胞や細菌・ウイルスの侵入を防ぐ抗体の材料として用いられるため、リジンの摂取は成長と免疫力の向上に大きな役割を果たします。

リジンの効果

疲労回復、集中力を高める効果

リジンには、体の組織を修復し成長に関わる働きがあります。
たんぱく質の吸収を促進させ、ブドウ糖の代謝を良くして疲れをとり集中力を高める効果や、骨を丈夫にするカルシウムの吸収を促進する働きを持っており、健康的な生活を送るためには欠かすことのできない栄養素です。

肝機能を高める効果

リジンには、アルコール摂取などで弱った肝臓の機能を高める働きがあります。
弱った肝臓に活力を与えることでリパーゼの働きを活発にして、脂肪酸が適切に利用されるようになります。
リジンが不足すると血中に飽和脂肪酸やコレステロールなどが増えやすくなるといわれています。
また、肝臓の機能が高められたことでホルモンを産出し、受精率を高める作用があります。

単純疱疹(ヘルペス)を予防・改善する効果

リジンには、唇などに疱疹を起こす単純疱疹の原因となるウイルス感染を予防・改善する効果があり、感染症に対して抵抗力を高める効果を持っているとされています。
口内炎ができにくくなったりもします。

脳卒中の発症を抑制する効果

リジンには、血圧を降下させ、脳卒中発症率を低下させる作用があるとされています。

髪の健康を保つ効果

髪の主成分であるケラチンというたんぱく質を作っているのが、リジンを含むアミノ酸です。
リジンには、組織の成長を促進したり、血流を良くする働きがあるため、発毛効果も期待されています。
イギリスにあるバイオサイエンティフィック社が、性別を問わず様々な原因による薄毛、抜け毛の治療にリジンの摂取がとても有効であることを証明し、米国特許を取得しています。
この研究の対象には、ジヒドロテストステロン(強力な脱毛作用のある男性ホルモン)などによる男性型脱毛症も含まれており、広範囲な抜け毛対策に有効な成分であることがわかっています。
リジンの摂取により、様々な原因からの薄毛、抜け毛に対する著しい発毛効果が挙げられています。
そのため、育毛剤とサプリメントを併用する人もいますが、サプリメントは記載されている摂取量を守って使用しましょう。

リジンプラス

バイタルミーのリジンプラスは、4粒あたりリジン1600mgと亜鉛8mgを配合した健康サプリメントです。
抗酸化作用をはじめ、免疫機能やカルシウムの吸収サポートすることで、日々の健康や生活習慣を改善へと導きます。

リジンプラスの成分

4粒あたり

亜鉛(クエン酸亜鉛) 8mg
L-リジン(L-リジン塩酸塩) 1600mg
変性セルロースガム、植物性ステアリン酸、二酸化ケイ素、ポリビニルアルコール、酸化チタン、ポリエチレングリコール、タルク

リジン
リジンは必須アミノ酸の一種で、体内で生成されないため、食事やサプリメントで摂取する必要がある栄養素です。
ホルモン、酵素、抗体を含む、体内のたんぱく質の生成に関与しているため、免疫機能のサポートに有用であるといわれています。
また、毛髪の成分となるたんぱく質の生成にも関与するため、育毛成分としても注目されています。

亜鉛
亜鉛は必須ミネラルの一種で、全身に存在し、免疫機能のサポートや生活習慣の改善に有用な成分です。
生殖機能にも関与し、精液の生成や精力の増進もサポートするといわれています。
また、頭皮にも働きかけ、育毛への有用性も示唆されている成分です。

▼ご購入はこちらから▼
(バイタルミー)L-リジンプラス[サファイアヘルスケア社製]