肝斑(かんぱん)は、両頬の左右対称にできる薄茶色のシミで、主な原因は女性ホルモンの乱れです。
更年期にさしかかって女性ホルモンバランスが崩れがちな30代後半から50歳位の女性にできやすいとされています。
肝斑はシミの一種ですが、一般的なシミとは異なる点があります。
一般的にシミと呼ばれるものは、年齢を重ねるうちに肌のターンオーバーが適切に行われにくくなり、紫外線の刺激によって増えたメラニンが正しく排出されず色素沈着することが原因で現れる症状のことです。
肝斑は両頬を中心に、左右対称で現れるのが一般的です。
人によっては鼻やアゴの先まで広がることがあり、はっきりした輪郭を持たずぼやっとした薄茶色のシミが現れるのが特徴です。
ただし、ごく稀に紫外線が影響することで、左右対称ではない肝斑ができることもあります。
左右対称ではなくても薄茶色でぼやっとした輪郭のシミがある場合は、美容医療クリニックや皮膚科を受診して肝斑なのかシミなのかを判断してもらいましょう。
肝斑に効果のある成分は「トラネキサム酸」です。
8週間でシミ(肝斑)の改善が可能といわれているのが「トランシーノⅡ」です。
トランシーノⅡの成分は4錠中、
トラネキサム酸:750mg
L-システイン:240mg
アスコルビン酸(ビタミンC):300mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6):6mg
パントテン酸カルシウム:24mg
が含まれています。
トランサミンとトラネキサム酸は同じものです。
L-システインと一緒に服用することで、シミが薄くなるようです。
NアセチルLシステイン
Life Extension(ライフエクステンション)のNアセチルLシステインは、エイジングケアをはじめ、デトックスや呼吸器をサポートする働きなどが期待できるサプリメントです。
体内の細胞内抗酸化物質であるシステインを補給し、解毒作用をもつグルタチオンの合成を促進します。
NアセチルLシステインの成分
1粒あたり
N-アセチル-L-システイン:600mg
その他の成分:植物性セルロース(カプセル)、植物性ステアリン酸、シリカ
▼ご購入はこちらから▼
★(LE)NアセチルLシステイン(N-Acetyl-L-Cysteine)600mg