脇の黒ずみをヨーグルトで除去できるのか?

ヨーグルトの水分をキッチンペーパーなどを使って濾したものを「水切りヨーグルト」と言います。
この時、濾し取られた液体を「乳清」または「ホエー」と呼びます。

乳清・ホエーには、水溶性のビタミンやミネラル、タンパク質などが非常に豊富に含まれ、高い保湿効果や美白効果が期待されます。

ヨーグルトパックの作り方

砂糖が入っていないプレーンタイプのヨーグルトを用意します。

水切りする場合

  1. ヨーグルトを適量、キッチンペーパーかコーヒーフィルターで半日くらいかけて水切りする(冷蔵庫で)
  2. コットンにホエー液体大匙1を浸し、黒ずみの気になる部分にのせ、5分程度放置
  3. パックをはずし、やさしく洗い流す

水切りしてホエーだけを使うのが良いんですが、それでは毎回面倒だと思うので、水切りしない方法もご紹介しておきます。

水切りしない場合

ヨーグルト・・・大匙1
キッチンペーパー・・・1枚

  1. キッチンペーパーの半分に、にヨーグルト大匙1をのせて伸ばし、2つ折りにする
  2. 黒ずみの気になる部分にのせ、5分程度放置
  3. パックをはずし、やさしく洗い流す

ヨーグルトは乳製品なので、牛乳アレルギーの人には使えません。
また、牛乳アレルギーでなくても肌に合わない可能性もあります。
初めておこなう時は、ヨーグルトでパッチテストをしましょう。

実際にヨーグルトパックを試した人の口コミは、なかなか黒ずみが取れなかったという声が多いと思います。
ホエーの乳酸は弱い酸性で、AHAよりも弱いです。
通常のAHAピーリングでも3ヵ月以上はかかるので、ヨーグルトだともっと日数がかかることになります。

ヨーグルトを使っての黒ずみ対策は、除去というより黒ずみ予防と思った方がいいかもしれません。

しっかり黒ずみケアするなら、トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー