まつげが伸びる目薬というのは、
本来、緑内障の治療をする為の目薬を使って、まつげを伸ばす方法です。

眼圧の降下に効果的といわれているプロスタグランジン系の点眼薬に、ルミガンという医薬品があります。
プロスタグランジンが含まれている点眼薬はビマトプロスト、プロステノールアミドという名称が記されており、これらの点眼薬にまつげを伸ばす作用があることが報告されました。

2014年3月、
厚生労働省に認可されたグラッシュビスタという医薬品があり、
これは睫毛(しょうもう)貧毛症を治療するための薬で、
まつげが生まれ変わるサイクルを延ばすことにより、まつげの長さや太さを改善する効果があります。

この薬に含まれているビマトプロストという成分が毛周期にアプローチすることで、 まつげの太さ、長さ、色の濃さを高めるといわれて、今もなお研究が進められています。

ルミガンなどの緑内障の点眼薬とグラッシュビスタには、同じ成分のビマトプロストが含まれています。

しかし、ルミガンの副作用として、上まぶたの皮膚が薄くなってしまうことで垂れ下がり、目が開きにくくなってしまう眼瞼下垂のような症状が起きると言われています。
しかもルミガンは目薬ですが、グラッシュビスタは専用のアプリケーターでまつげの生え際に塗っていく、と使用方法も異なります。

つまりビマトプロストという成分には、まつげを伸ばす作用があるのですが、その使い方として、 目に直接入らないように、専用のアプリケーターでまつげの生え際に塗っていくタイプを選ぶことをオススメします。

または、別売りのブラシを購入して、目に入らないように注意しながら使用しましょう。

おすすめまつげが伸びる目薬

ルミガンまつ毛美容液の効果(まつげが伸びる目薬)

グラッシュビスタとルミガン 効果の違いは何?

ケアプロストとケアプロストプラス通販の違いと使い方

▼ご購入はこちらから▼
モデルアイズ・モデラッシュ(ModelEyesModelash)

まつ毛用アプリケーター(減菌処理済)