グラッシュビスタは、
ビマトプロスト(Bimatoprost)という緑内障・高眼圧症治療薬に含まれる成分でできており、「緑内障・高眼圧症治療薬を使用している人は、まつげがフサフサしている」という副作用に着眼し開発された日本で唯一承認されている「まつ毛貧毛治療薬」です。

厚生労働省からの認可を受ける前は、「ラティース」という名前で販売されていた薬剤で、名称のリニューアルとともにまつ毛貧毛症治療薬として発売を開始したのがグラッシュビスタです。
まつ毛貧毛症治療薬であるため、専用アプリケータがついています。

一方ルミガンは、有効成分はグラッシュビスタと同濃度・同成分の薬剤ですが、緑内障・高眼圧症治療薬として使用されている点眼薬ですので、専用アプリケータがついていません。

グラッシュビスタは「まつ毛貧毛症」への適応があるため、万が一副作用などの健康被害が起きた場合、医薬品副作用被害救済制度及び製造物責任法という公的な制度による救済給付の対象となります。

グラッシュビスタとルミガンの効果

通常使用後2カ月から効果を実感し始め、4カ月で最大効果を実感できるといわれています。
日本人での臨床試験において、特発性睫毛貧毛症及びがん化学療法による睫毛貧毛症の成人患者にこの薬を4ヵ月間使用した結果、それぞれの患者において、 改善が77.3%(68/88例)、及び88.9%(16/18例)の割合で認められています。

使用を中止すると元のまつ毛に戻ります。

どちらも日本で処方してもらうと、健康保険適用外になるため高額ですので、こちらで紹介するサイトから購入する方がお得になります。

ラティースも販売していますが、ほぼ品切れ状態のため、アプリケータは別売り商品を購入することをおすすめします。

▼ご購入はこちらから▼
ルミガンソルーション0.03%

まつ毛用アプリケーター(減菌処理済)

最安値のジェネリック商品
モデルアイズ・モデラッシュ(ModelEyesModelash)

グラッシュビスタとルミガン・ジェネリックの値段(通販価格)が安い!

グラッシュビスタ(ルミガン・ケアプロスト)の副作用(色素沈着・充血・かゆみ)

グラッシュビスタ(ルミガン・ケアプロスト)の塗り方

グラッシュビスタ(ルミガン・ケアプロスト)正規品はAmazonや楽天でなく、個人輸入通販が安い!

グラッシュビスタ(ルミガン・ケアプロスト)の口コミ

ケアプロストとケアプロストプラス通販の違いと使い方