男性用育毛剤として効果があり人気のあるリアップやロゲインは、主成分であるミノキシジルが配合されています。
しかし、女性用の育毛剤にミノキシジルという成分配合のものは、あまり見当たりません。

ミノキシジルは女性には効果がないのか?
あるいは、女性が使うとよくないのか?

ミノキシジルは女性の薄毛にも使用できて、効果が期待できます。
しかし、女性のすべての抜け毛や薄毛に効果があるわけではありません。
これは男性でも同じですけど。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは、髪の毛の成長や生成に関係する毛母細胞に直接働きかけ、髪の毛の成長を促します。
また、頭皮の血行促進効果もあり、頭皮全体に栄養が行き渡りやすくなり、健康な髪を育てる土壌を作ります。

「ミノキシジル」は日本皮膚科学会のガイドラインで下記のように推奨できるとされています。

推奨度:CQ1.1 男性に対して A
    CQ1.2 女性に対して A

推奨文:男性症例に対して 5% ミノキシジル外用液を外用療法の第一選択薬として,また女性症例に対して 1% ミノキシジル外用液を治療の第一選択薬として用いるべきである。

ミノキシジルの副作用

かゆみ
血圧の低下
手足のむくみ
体毛が濃くなる
などがあります。

また、女性の場合、男性と同じ濃度の発毛剤は使用できないこと。
妊娠中・未成年の人は、使ってはいけません。

ミノキシジルの効果が期待できる女性の薄毛は、びまん性脱毛症です。

びまんとは、「広範囲に広がっていく」という意味で、その名の通り頭全体の髪が減っていく脱毛症を指します。

またの名を女性男性型脱毛症(FAGA)と言い、男性型脱毛症(AGA)の女性版です。

男性のAGAは、生え際やつむじといった特定の部位から髪の毛が減るのに対し、びまん性脱毛症は頭全体の毛が少しずつ薄くなるのが特徴です。

▼ご購入はこちらから▼
フォリックスFR02ローション[ミノキシジル2%]

こちらは敏感肌用シャンプー(ミノキシジルは入っていません)
フォリックスFR-S2シャンプー + FR-C1コンディショナー

▼こちらは男性用なので女性の名前では購入できません▼
フォリックスFR-S1シャンプー + FR-C1コンディショナー

フォリックスFR07ローション[ミノキシジル7%]

40代・50代・60代の女性用抜け毛(薄毛)シャンプーのおすすめは?

女性の育毛サプリ・Lリジンプラスは亜鉛配合