女性でも早い人では30代から抜け毛が多くなって薄毛になる人もいます。
そうでなくても、年齢を重ねるにつれ、髪の毛のボリュームが減ってくる人が多いと思います。

女性の場合、男性のような、いわゆる「ハゲ」ではなく、髪の毛が少なくなったり、細くなるくことでボリュームがなくなったりします。

もともとの髪の毛の質にもよりますが、加齢による影響もあります。

男性同様に、育毛剤として効果がある成分は「ミノキシジル」ですが、効果がある分、敏感肌の人などは痒みが出て、使用でいないこともあります。
また、男性と同じ濃度では使えず、「ミノキシジル2%」くらいまでの商品が推奨されています。
もちろん、ミノキシジル2%でも十分に育毛効果はあります。

しかし、もっと肌にやさしく、普段のシャンプーで育毛効果があるものはないのか・・・

こちらで紹介するのは、海外製ですが、コスパもよく効果も十分に期待できます。
フォリックスFR-S1シャンプーは男性用で、成分にミノキシジル・フィナステリド・アゼライク酸・カフェイン・プロナレンが配合されています。
フィナステリドは妊婦さんなどは、液が触れただけでも害がありますので、間違って購入しないようにしてください。

女性用はフォリックスFR-S2シャンプーで、成分にキャピシキル・トリコゲン・フォリックサン・カフェイン・プロナレンが配合されています。
ミノキシジルが入っていないため、敏感肌の人でも使用できます。

ミノキシジルが配合されていない代わりに、キャピシキルが入っています。
キャピキシルとは、カナダの化粧品会社が開発した注目の新成分で、ミノキシジルの約3倍の育毛効果があるという科学的データもあるようです。

国産の育毛シャンプーは無駄に高額で、医学的なエビデンスも弱く効果も微妙ですが、フォリックスFR-S2シャンプーはおすすめです。
また、ミノキシジルが使える人は、フォリックスFR02ローションと併用することで、さらに効果が期待できます。

髪の毛のケアは薄くなってからよりも、早め早めのケアが大切だと思います。
価格も国産品よりリーズナブルなので、比較的継続使用しやすい商品です。

▼ご購入はこちらから▼
敏感肌用シャンプー(ミノキシジルは入っていません)
フォリックスFR-S2シャンプー + FR-C1コンディショナー

フォリックスFR02ローション[ミノキシジル2%]

▼こちらは男性用なので女性の名前では購入できません▼
フォリックスFR-S1シャンプー + FR-C1コンディショナー

フォリックスFR07ローション[ミノキシジル7%]