低用量ピルには2種類あ、避妊を目的とする経口避妊薬と、月経困難症や子宮内膜症など疾患の治療を目的とする低用量エストロゲンープロゲスチンがあります。

低用量ピルの種類はたくさんありますが、一般的によく利用されている商品は、
経口避妊薬では、
マーベロン28
ファボワール錠28
トリキュラー錠
ラベルフィーユ錠28などがあります。

月経困難症や子宮内膜症など疾患の治療を目的とする薬には、
ヤーズ配合錠
ヤーズフレックス配合薬
ルナベル配合錠などがあります。

この中で、マーベロンとファボワールは同じ成分であり、トリキュラーとラベルフィーユも同じ成分になります。
そのため、頭痛や吐き気が長く続いて体質的に合わないときや、効果があまり感じられないときに、薬の種類を変える場合は、別の成分の商品に変えるようにしましょう。

マーベロン28の効果

マーベロンは、2種類の女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)が配合されている錠剤21錠に、プラセボ(偽薬)7錠が付いた28錠の低用量ピルです。
定期的に服用することで、排卵に必要なホルモンの分泌量を減らします。
排卵を起こらなくすると同時に、子宮頸管粘液の粘度を上昇させて、精子が子宮内へ入らないようにしたり、子宮内膜を受精卵が着床しにくい状態にすることで妊娠を防ぎます。

優れた避妊効果が期待できるマーベロンは、服用終了後の月経回復が速やかな低用量ピルでもあります。
またトリキュラーなどとは違い、1相性ピルのため、1周期(21日間)服用する錠剤のホルモン含有量が一定です。
そのため、服用法が簡単で、飲み違えるなどのわずらわしさがありません。

マーベロン28の成分(1錠中)

デソゲストレル:0.15mg
エチニルエストラジオール:0.03mg


マーベロンは健康保険適用外で、病院によって値段設定もマチマチです。
一例としては、マーベロン1ヶ月分2500円(別途初診料2820円、再診料1300円)くらいかかるようです。

そのため、初めて飲む場合は病院で処方してもらい、体質的に合っていると感じれば、海外通販を利用する方が、病院で処方してもらう値段の約半分以下で購入できるので、お得になります。

▼ご購入はこちらから▼
マーベロン28(Marvelon28)

マーベロン28の飲み方(飲み始めと飲み忘れ)

マーベロンの副作用(不正出血や吐き気)

マーベロンの飲み合わせ・生理がこない時は?

マーベロンのジェネリック(ファボワール)の値段と通販