ダイアン35は1シート21錠入りのお薬です。

ダイアン35の飲み方と飲み始め

初めてダイアン35を服用する場合、生理第1日目から飲み始め、毎日1錠ずつ21日間飲みます。
できれば、毎日決まった時間に服用しましょう。
そのあと、7日間何も飲みません。
服用をお休みする期間が終了する29日目から、新しいシートを開封します。
薬をやめるまではずっとこの繰り返しです。

基本的には生理周期を待ち周期初日から服用するのが理想ですが、生理初日から5日以内に飲めばよいとされています。
初日から飲み始めた場合は即日から避妊効果があり、それ以降5日以内に飲み始めた場合には、7日以降から効果が始まりますので注意してください。

ダイアン35の飲み忘れ

飲み忘れが1日以内の場合は、思い出したときすぐに服用してください。
さらにその日の分も通常どおり決まった時間に服用してください。
※2回分を一度に服用してはいけません。
2日以上連続して飲み忘れた場合は、今回の服用を中止し、次の月経を待って新しいシートで服用を開始してください。
ただし、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるため、その周期は他の避妊法を用いてください。

ニキビ治療に影響はありませんので、そのまま継続して服用しましょう。

また、飲み忘れると不正出血が起こりやすくなるので注意しましょう。

▼ご購入はこちらから▼
ダイアン(Diane-35)

[ダイアンジェネリック]ローラー35(Laura-35)