パソコンやスマホの普及でドライアイの人が増えていると思います。

またコンタクト利用で目の中がゴロゴロした感じが治らない人も・・・

実はこのゴロゴロ感、ほおっておくと大変なことになりかねません。

市販の安い目薬を差し続けても、治ることはありません。

目の中のゴロゴロは、ごみが入った場合を除くと、大体傷がついている場合に起こります。
防腐剤が入っている目薬を使っているのなら、即やめた方が無難です。

眼科を受診するのがベストなわけですが、軽い場合は目薬でも治療できます。
眼科を受診しても、目薬を処方してくれることが多いです。

その目薬にはいくつかありますが、目の乾き、うるおい不足に使われるのは人工涙液タイプのものがいいといわれています。

アマゾンなどで購入できる防腐剤無配合スマイル40プレミアム 15mLは比較的安い目薬です。
ドライアイになる前に、日ごろから使用していれば目の渇きを防ぐことができます。

しかし、目がゴロゴロして痛みがある場合は、もう少し高い目薬でないと治りにくくなります。

個人的に使っているのはクリアアイズピュアリリーフで、ドライアイの症状を緩和する点眼液です。

クリアアイズピュアリリーフは、有効成分のグリセリンが1回の使用で最大12時間、ドライアイによる不快な症状を緩和し乾燥から目を保護します。
またより快適なさし心地のためにヒアルロン酸を配合していて、人工涙液としても使用できます。

もうひとつは人工涙液の目薬ではありませんが、ティアーズプラスといって、含有されている有効成分のポリビニルアルコールとプロビドンが、角膜上皮の傷が治るのを助けて、また涙液を保持し安定化させることで、目の乾燥を防ぎ、ドライアイや角膜の障害を治療します。

どちらのタイプがいいかは個人差があると思います。
私は、ゴロゴロ感がひどくなり、目を開けているのがつらくなっていましたが、クリアアイズピュアリリーフを1日2回使い、あとはスマイル40プレミアム 15mLを併用して、症状を改善しました。

ヒアルロン酸配合だけあって、クリアアイズピュアリリーフをさすと、目の潤い感が違ってきます。
朝と就寝前に使うのがおすすめです。

▼ご購入はこちらから▼
クリアアイズピュアリリーフ(ドライアイ)

ティアーズプラス(TearsPlusEyeDrops)