トリプトファンは必須アミノ酸の一つで、脳内神経伝達物質のセロトニンや、睡眠ホルモンのメラトニンの原料となり、これを補給することで、精神安定および入眠をサポートします。
トリプトファンは、脳内に届けられたあとでセロトニンになります。

セロトニンには興奮を鎮める働きが期待でき、これが減少すると、沈んだ気持ちや不安、不眠などの症状を引き起こすといわれています。
セロトニンはまた、脳内でメラトニンに変換され、睡眠を促すサポートをします。
ほかのアミノ酸のせいでトリプトファンが脳に到達しなければ、セロトニンの量は増えません。

このように質の良い睡眠に欠かせないメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て作られます。

トリプトファンは、不安やイライラなどの感情を抑えられない方や精神が不安定になりやすい方、不眠に悩んでいる方にお奨めできる成分です。

トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。
その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。

トリプトファン

しかし、トリプトファンは体内で合成できないため、食事やサプリメントでの摂取を心がける必要があります。

▼ご購入はこちらから▼
L-トリプトファン(L-Tryptophan)500mg[スワンソン社製]