睡眠の改善効果を持つことが知られている成分には、L-トリプトファン、レシチン、グリシンおよびL-テアニンがあります。

L-テアニンは、茶葉に最も多く含まれているアミノ酸で、上級なお茶ほど多く含まれるグルタミン酸のエチルアミド誘導体で構造も明らかとなっていて、抗ストレス作用があり、睡眠についての作用はL-トリプトファン、グリシンと異なり200mg程度で改善作用が見られます。

L-テアニンは、覚醒系の神経伝達物質を競合的にブロックすることで中途覚醒を減少させ、交感神経系の活動を抑えることで寝つきやすくし睡眠の浅眠化を抑え、その結果として睡眠を安定させると思われます。

VitalMe(バイタルミー)のL-テアニンは、リラックスした気分やスッキリした目覚めをサポートするサプリメントです。
L-テアニンが持つとされるストレスケア作用によって、質の良い目覚めへと導くことで、心身の疲労を回復するとされています。

VitalMe・L-テアニンの成分(1粒中)

L-テアニン:400mg

その他、リン酸2Ca、加工セルロース、ステアリン酸(植物性)、ケイ酸塩、ポリエチレングリコール、ポリビニルアルコール、酸化チタンなどが含まれています。

200mg程度でも効果が見られるということですので、バイタルミーのL-テアニンは400mgなので半分くらいから始めてみてもよいでしょう。

基本は1日1粒を就寝前に服用します。

▼ご購入はこちらから▼
(バイタルミー)L-テアニン400mg[サファイアヘルスケア社製]