一日に飲むコラーゲンの摂取量・必要量は、体型や体重などの違いやコラーゲン商品のコラーゲンの分子量・吸収力にもよりますが、一般的には約5,000mg程度が必要であると言われています。
また、コラーゲンで、ジペプチド、トリペプチドまで分解されているものは吸収力が非常によいため、一日の摂取量・必要量が5,000mgでなく半分の2,500mg程度でも、効果を得やすくなっています。

コラーゲンには肌のシワやたるみ、乾燥などを予防する美肌効果と、関節の軟骨が少なくなってしまうために起きる関節炎の予防や改善効果、骨粗鬆症の予防効果などがあります。
コラーゲンが減ってくると骨が弱り、いつのまにか猫背になったり、膝が痛くなったりしてきます。
痛みが出てからあわてて飲むよりも、そうなる前からコラーゲンを摂る方が断然有利です。

では、コラーゲンはサプリで摂取しなくても、日常の食生活ではダメなのでしょうか?

バランス良く食事を3食摂れば、一日で3,000~4,000mg程度のコラーゲンが摂取できると言われています。
しかし、食事に含まれるコラーゲンの分子量は、約30万と大きくなっているためになかなか吸収されにくいというのが実情で、食事だけで一日のコラーゲン必要量を賄うのは、ちょっと難しいと言わざるを得ません。

コラーゲンは食べ物から摂取したタンパク質がアミノ酸に分解され、必要に応じて体内で合成されます。
コラーゲンサプリを摂取しても、無意味で効果なし・・・という意見があります。
これは、分子量が大きいコラーゲンの場合、体内に吸収されにくいことを意味しています。
しかし、最近のコラーゲンサプリは、低分子コラーゲンペプチドという、分子量が小さく吸収されやすいものがほとんどです。
更に、より吸収されやすいジペプチドやトリペプチドまで分解されたものなど、各社工夫をしたコラーゲンサプリが登場しています。

また、より効果をあげるためには、飲み方も大切です。
コラーゲンは、一日に数回に分けて飲むより、一度に飲む方が効果的です。
さらに、毎日飲むのではなく、1週間おきに飲むと、より人体に吸収されやすくなります。

もちろん、コラーゲンを全く飲まないよりは、毎日コラーゲンを飲む方が良いのですが、更に効果的なのは、1週間おきに飲む方法です。

大体、1日分の目安は、コラーゲンペプチドで5,000mgです。
1週間飲んで1週間休薬、この繰り返しをまず1カ月続けてみましょう。

この方法をずっと続けていますが、コラーゲンサプリを飲むと、手や足の爪がよく伸びてきます。
なので、コラーゲンを飲んでも意味がないというのは間違いだと思います。
もちろん爪を伸ばすことが目的ではありませんけどね。

ピュアマリンコラーゲンは、イギリスのサプリブランド、Kiki-Healthの海洋性コラーゲンサプリメントです。
小麦、グルテン、乳糖、乳製品を含みません。
放射線照射はしておらず、遺伝子組み換え食物、人口着色料、保存料、甘味料、充填剤は不使用です。

▼ご購入はこちらから▼
ピュアマリンコラーゲン[Kiki-Health社製]