私たちが思う「永久脱毛」とは、うぶ毛が全く生えてこないことですよね。
実際のところ、永久脱毛は可能なんでしょうか?
エステサロンでは、よく「不再生脱毛」という言葉を使います。
エステの光脱毛でツルツルになったという人もいれば、永久脱毛の効果が認められた脱毛であっても産毛のような毛がまた生えてくる人もいます。

脱毛エステサロンもクリニックも、毛が生えてこなくなる保証はしてくれないんです。

また、永久脱毛が可能といわれる医療脱毛ですが、どのレーザーマシンでも永久脱毛が可能とは限りません。

医療レーザー脱毛の機械の中には永久脱毛の効果が認められているのは、アメリカの政府機関FDAに承認されているもので、アレキサンドライトレーザー照射の「ジェントルレーズ」と、ダイオードレーザー脱毛器「ライトシェア・デュエット」、「メディオスターNeXT PRO」です。

より効果の認められた脱毛機で脱毛をしたい!という方は、FDAの認可を受けた器具で脱毛を行っているかどうかをお店選びの基準の一つにするのもいいかもしれません。

エステで行う脱毛

エステで行っている脱毛は、ほとんどが光脱毛です。
光脱毛は、強力な白色ランプからでる様々な波長が混ざった光をフィルターにかけ、ムダ毛の処理ができる波長の光を取りだし、その光をムダ毛の毛根部に照射し、毛根と毛包を焼灼することで発毛をさせなくする方法です。

光脱毛には、IPL脱毛をはじめ、プラズマ脱毛、フラッシュ脱毛、MPL脱毛があります。
光の波長に若干の違いはあるものの、効果の違いはあまりありません。

メリット
脱毛時の痛みはほとんど無い
施術時間が短い
ウブ毛の脱毛には効果がある
真皮に作用するため、美肌効果がある

デメリット
脱毛完了までの回数が医療レーザーに比べて多い
永久脱毛の効果がやや低い(数年後に毛が再生することもある)

医療(クリニック)脱毛

医療脱毛のほとんどは、レーザー脱毛で、黒い色素のみに集中する特殊なレーザー光線をムダ毛の毛根部に当てることにより、皮膚にダメージを与えることなく毛根と毛包を焼灼し発毛をさせなくする方法です。
日本人に最も適していると言われる、アレキサンドライトレーザーとダイオードレーザーは、日焼けしても皮膚に反応することはないので火傷の心配はありません。

メリット
脱毛完了までの回数が少ない
永久脱毛の効果が高い
真皮に作用するため、美肌効果がある

デメリット
脱毛時の痛みがある
脱毛直後に、毛穴が赤くなることがある
脱毛後にカサブタができる場合がある

おすすめ医療レーザー脱毛器

メディオスターNeXT PRO

ライトシェア・デュエット

ジェントルレーズ