塩
塩で黒ずみが取れる?
それが本当なら、コスパ的にもかなり嬉しいお話ですよね!

天然の塩には、黒ずみを落とす働きや、保湿・発汗作用やデトックス作用もあり、肌を整えながらキレイにする効果が期待されています。
天然塩に含まれる「ミネラル」には、固まった角質を溶かす働きがあり、塩独特の角ばった粒子が角質を削りとり、ツルツルしたハリのある膝にしてくれます。

ここで注意!
そうなんですよね。

どんな黒ずみにでも効果があるわけではなく、角質が厚くなっている肘や膝などの黒ずみケアに効き目があるんです。

そして使う塩は天然塩です。
塩には、「ミネラル分を多く含む天然塩」と「ミネラル分が少ない精製塩」の2種類があり、天然塩は「平釜」「天日」「逆浸透膜」とあり、精製塩には「立釜」「乾燥」「イオン膜」と記載されています。
「伯方の塩」「赤穂の塩」「沖縄の塩」「死海の塩」などが天然塩ですね。
塩化ナトリウムでできている食塩はNGです。

肘の黒ずみの治し方・塩

ソルトオイル

週に2~3回がベスト。
オイルは、オリーブオイルやホホバオイルなどがいいですね。

  1. 塩とオイルを1:2の割合で混ぜる
  2. お湯で少し濡らした肘に、ソルトオイルを置き、円を描くように優しくなじませる
  3. 1分程したら、シャワーのお湯できれいに洗い流す

保湿力抜群で肌にハリと弾力をあたえ、皮膚をやわらかくするホホバオイルがおすすめ!
ホホバオイル・オーガニック/50ml

ソルトスクラブ

月に2回がベスト。
作り置きはできない為、使用する分量だけその都度、つくりましょう。

天然塩:大さじ1
はちみつ:大さじ1
プレーンヨーグルト:150g

  1. 材料を全て容器に入れよく混ぜる
  2. お湯で少し濡らした肘に、ソルトスクラブを置き、円を描くように優しくなじませる
  3. 肘以外にも、腕や膝など足全体にソルトスクラブを伸ばし、身体の内側に向かってリンパマッサージを行う
  4. 15~20分マッサージをしたら、ソルトスクラブをきれいに洗い流す

これで、角質除去して黒ずみが綺麗になります。
それでもまだ黒ずみが残っている人は、角質による黒ずみではない可能性があります。
塩で角質除去したあとで、黒ずみ専用クリームを使うと、より早く黒ずみ除去が可能になります。

ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
スウィープホワイトの効果と口コミ

トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー