オロナイン
お家の薬箱に必ずと言っていいほど、入っているのでは?

皮膚のトラブルの万能薬、大塚製薬のオロナインH軟膏

有効成分は、1g中
クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg

添加物として、
ラウロマクロゴール
ポリソルベート80
硫酸Al/K
マクロゴール
グリセリン
オリーブ油
ステアリルアルコール
サラシミツロウ
ワセリン
自己乳化型ステアリン酸グリセリル
香料
精製水
などが含まれています。

効能は、にきび、吹出物、はたけ、やけど(かるいもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫(じゅくじゅくしていないもの)、たむし、いんきん、しらくもなど。

皮膚の疾患や外傷治療薬として使用されるものです。

しもやけやあかぎれなどによく効きそうですよね。

さて、問題の黒ずみですが、鼻などの毛穴の黒ずみにはある程度効果的といえます。
毛穴の黒ずみに効果が期待できるといわれるオロナインパックの方法はこちら↓

オロナインパックのやり方・角栓を取る方法

毛穴の黒ずみというのは、「汚れ」や「皮脂」が「毛穴」に詰まって「酸化」することによって黒ずんでいます。

一方、膝などの黒ずみは、メラニンの生成によっておこっている色素沈着。
美白効果のないオロナインを塗り続けていても、肌が白くなることはないでしょう。

また、オロナインはあくまで薬品であり、日常的に毎日使用するものではありません。

しっかり黒ずみケアするなら、トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー