ワセリン

ワセリンの効果は、乾燥によって起こる症状の緩和で、皮膚の上に油性の保護膜を作って、乾燥で毛羽だった角質を落ち着かせたり、固くなった皮膚を柔らかくします。
それと同時に水、空気など、外部からの刺激から皮膚を守ります。

さらに、乾燥による体のかゆみ、粉ふき、ひびわれ、手荒れ、唇の荒れ、目元の小じわにも威力を発揮します。

ただしワセリンの機能は、肌表面を覆って角質層からの水分蒸発を防ぐことだけです。
保湿機能がありますが、残念ながら肌に水分を与えるような効果はありません。
ワセリンよりは、角質層の保湿を促す尿素の方が、保湿成分としては優れています。

さて、肝心の黒ずみに効果があるのかどうかというと、残念ながら既に黒ずんでいる部分を消すことはできません。
しかしワセリンには、皮膚をしっかりとコーティングして、水分が蒸発しないように守ってくれる効果があります。
そのため、黒ずみになる前の段階でワセリンを塗っておけば、摩擦による刺激や乾燥を抑えられるので予防には最適です。

とりあえず安いので予防のためにひとつ買っておいても、損はありません。
大洋製薬 白色ワセリン 500g

そして、しっかり黒ずみを消すなら専用クリームを使って下さい。
↓美白クリームのおすすめは↓
ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
スウィープホワイトの効果と口コミ

しっかり黒ずみケアするなら、トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー