重曹パック

炭酸水素ナトリウムである重曹は、弱アルカリ性のため、油汚れや湯垢といった酸性の汚れを落とす力があります。

炭酸水素ナトリウムは温泉の成分でもあり、弱アルカリ性のお湯が、古い角質をやわらかくし落としてくれることにより、肌がツルツルになります。

古い角質を落としてくれるという性質を利用して、黒ずみケアに効果があると言われています。

実際そうなのですが、重曹でのスキンケアには、メリットもあればデメリットもあることも念頭に入れておいてください。

黒ずみ改善法として、重曹を使う方法は、
重曹パック・洗顔

重曹を使う前の注意点

使用する前には、必ずパッチテストをおこないましょう。

重曹が肌に合わない場合、肌に赤みが出たりします。
必ず使用する前にパッチテストを行うようにしましょう。

  1. 重曹をといた水を腕の内側に塗る
  2. 1日経ったあとに、赤みやかゆみが出ていないかを確認する

赤みやかゆみが出ていなければ、OKです。
逆に、赤みやかゆみが出てしまった場合は、利用を控えましょう。

また、ニキビがある場所での使用は避けましょう。

毎日、重曹スキンケアをすると、お肌に必要な油脂まで失ってしまい、乾燥肌の原因となってしまいます。
さらに、過度の摩擦により、黒ずみを悪化させてしまう可能性もあります。

週1回くらいの頻度で利用しましょう。

ある程度、黒ずみが改善されたら、専用美白クリームで最終的に黒ずみ除去を目指すと、より効果的に黒ずみが改善されますよ。

↓美白クリームのおすすめは↓
ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
スウィープホワイトの効果と口コミ

しっかり黒ずみケアするなら、トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー