何首烏(カシュウ)とは、タデ科のツルドクダミの塊根を乾燥したもので、
漢方的には補陰、補血、強壮の効能があり、滋養強壮、軽度の便秘、高脂血症などに用いられ、血中コレステロール低下、血糖降下、感染症予防などの作用も期待できます。
その他に、脱毛や白髪の悩みにも有用とされている生薬で、育毛生薬成分として知られています。

中国では明代から、若白髪の人向けに髪を黒くツヤツヤさせる生薬として知られており、中国では何首烏を主薬とする「七宝美髯丹(しっぽうびぜんたん)」という処方が有名です。
様々な伝説や逸話があり、飲むと白髪が烏(カラス)の毛のように真っ黒になるという言い伝えから、何首烏という名前が付けらたといわれています。
唐の時代の中国では、不老長寿の薬としても知られていました。

日本での市販薬としては、カロヤンブランドの医薬品扱いの育毛剤に広く配合されています。

何首烏配合のシャンプーは髪にやさしく、健康的な頭皮と力強い毛髪の維持が期待できます。
防掉髪洗髪露には3種類ありますが、どのタイプにも何首烏が配合されていますが、控油平衡配方は皮脂バランスを整え、抜け毛を防止するためのシャンプーです。
何首烏の他に、側柏葉(ソクハクヨウ)が配合されています。

防掉活髪精華にも何首烏や側柏葉が配合されていて、こちらはスプレータイプになっています。

▼ご購入はこちらから▼
防掉髪洗髪露(控油平衡配方)

防掉活髪精華

美髪素