重曹パック
ピーリングが安価でお手軽にできると評判の重曹を使った洗顔とパック。

重曹は鍋の焦げつきやこびりついた汚れなどを落とす時にも使うくらい、研磨効果が高いもの!

使用上の注意が必要です。

ゴシゴシ擦らない!
長時間、放置しない!
皮膚の薄いところや敏感な部分には使わない!
1~2週間に1回を目安に、やり過ぎない!

重曹洗顔方法

  1. 洗顔剤を泡立てる
  2. 重曹をひとつまみ程度加える
  3. やさしく顔(脇)を洗い、すすぐ

重曹パックの作り方

  • 重曹:大さじ2
  • 水:大さじ1~2

手のくぼみに重曹を置いて、少しずつ水を混ぜ合わせるだけでOK。
黒ずみが気になる部分に塗って、10分ほど置いた後、ぬるま湯で重曹が肌に残らないようにしっかり洗い流します。
洗い終わったら、水分を優しくタオルで押さえて拭き取ります。
この時、決してゴシゴシこすってはいけません!
重曹パックのピーリングは肌に負担がかかってしまうので、月に2回程度行うと良いでしょう。

以上が、重曹を使った黒ずみ対処のピーリングですが、実際のところ効果があるんでしょうか?

重曹は水に溶かせば、非常に弱いアルカリ性なので、肌に使えば少しはピーリング効果があるかもしれません。
しかし、スキンケアアイテムとして、継続して使って良いかというと別問題です。
食用や洗剤を用途として一般に売られている重曹は、スキンケア目的に作られているわけではありません。
重曹を使えば「とても安価で角質が取れそう・・・」と思ってしまう気持ちもわかりますが、スキンケア目的に作られたものではないものを使ってスキンケアをするのは、あくまで自己責任になります。

やはりスキンケアにはスキンケア用に作られたものを使用する方が安全でしょう。

おすすめピーリング剤は
薬用リメンバーリンクスホワイトジェル

スキンビル・ホワイトピーリングジェル

埋没毛には「テンデシカ」

薬用アットベリー