お尻の黒ずみ、自分ではなかなか確認できないため、黒ずんでいるのかどうかも気がついていない人が多い場所でもあります。
お尻の黒ずみができやすい場所は、お尻の割れ目、尾骶骨あたりやお尻が最も盛り上がっている部分、お尻と足の境目などです。
それぞれできる場所によっても、原因が少しずつ違ってきます。
まず、その原因を知って、予防できることはしていきましょう。
お尻の黒ずみの原因
お尻は、座る・寝るなどの動作で負荷を与えることが多いため、刺激から肌を守るために他の部位よりも角質層が厚くなっています。
そこへ、何らかの原因で血流の低下を招き、肌のターンオーバーが乱れ、メラニン色素が排出されず肌へ蓄積し色素沈着を起こした結果、黒ずみやざらざらが発生します。
その原因として最も多いのが、長時間椅子へ座りっぱなしによる圧力の刺激です。
デスクワークなどで継続的に長時間座っている場合は、お尻の血行が悪くなり、ターンオーバーが乱れてきます。
また、締め付けのきついジーンズや下着、ナイロン製の下着などをつけているとお尻と下着の間に摩擦が生じやすくなります。
お肌が乾燥している場合も刺激に弱くなり、それによってお肌は刺激から守ろうとターンオーバーを早めて角質層を厚くするため「過角化」が行われます。
さらに、お尻は体の後ろ側にあるために、十分に洗いきれていないことが多く、汚れが残りやすい部分でもあり、そのため汚れが毛穴に残りやすいためにニキビができ、黒ずみがあらわれたり、かゆみが生じたりします。
お尻の黒ずみケア
- 長時間椅子に座る時は、クッションなどを敷いて負担を減らす
- お尻を洗う時は、綿のタオル(ナイロン製はNG)や手などで良く泡立てて優しく洗う
- お風呂上りは、柔らかいタオルでポンポンと軽くたたくように拭く
- 下着や小さいものは避け、天然素材(シルク・綿等)のものにする
- ピーリング石鹸やピーリング化粧品で、余分な角栓を取り除く
- クリームなどでしっかり保湿する
お尻の黒ずみケアとして最も大切なことは、美白成分を含む保湿クリームでケアすることです。
厚生労働省が認可している美白成分が含まれる製品を選ぶことで、お尻の黒ずみなど素早く改善することが期待できます。
↓美白クリームのおすすめは↓
ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
⇒スウィープホワイトの効果と口コミ
しっかり黒ずみケアするなら、トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
⇒黒ずみケアクリーム
その他の方法