オロナイン

あかぎれ、しもやけ、ひび、にきび、きりきず、すりきず、水虫、かるいやけどに、オロナインH軟膏。

小さいころからお家にあって、ひとまず塗っておけば安心・・・みたいな万能薬です。

「オロナインH軟膏」は、 大塚製薬が1953年より販売している「皮膚用抗菌軟膏剤」です。

主成分は消毒薬の「グルコン酸クロルヘキシジン液」で、 止血薬の「ラウロマクロゴール」、 乳化剤の「ポリソルベート80」、 止血剤の「硫酸アルミニウムカリウム」が添加されています。

効用症状は吹出物、尋常性ざ瘡(にきび)、はたけ、軽いやけど、しもやけ、ひび、あかぎれ、各種外傷、水虫、たむし等々で、 湿疹、皮膚炎、虫刺されには使用を控えた方がよいとされています。

でも、黒ずみが取れるとは、どこにも書いてありませんよね。

黒ずみが取れる・・・というのは、毛穴の角質~黒ずみの元が取れる・・・ということです。

オロナインパックを使うと、いわゆるイチゴ鼻などの黒いブツブツしたのが、改善されるんです。

オロナインパックのやり方・角栓を取る方法

それで、肘の黒ずみにも効果が・・・なんて、言われたりしてるんですが、鼻の黒ずみと肘の黒ずみは違うものなので、オロナインパックをしても、肘の黒ずみは改善されないと思います。
冬など、乾燥した肌を改善するには効果的ですが、黒ずみ除去には向いていないと思います。

肘の黒ずみは、やはり美白専用クリームを使うのが安全です。

ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
スウィープホワイトの効果と口コミ

トラネキサム酸やグルチルリチン酸2K配合のクリームがおすすめ
黒ずみケアクリーム

薬用アットベリー