脇の黒ずみ
薄着の季節になると、脇の黒ずみが気になりますよね。

脇の黒ずみは、デリケートゾーンやちくびの黒ずみとは少しだけ違い、いくつかの原因があります。

脇の黒ずみの原因

ムダ毛処理による埋没毛

毛抜きなどによるムダ毛の自己処理によって毛穴や周辺の皮膚を傷めてしまったり、毛抜きで無理やり引き抜かれた毛が伸びてきた際に、中から皮膚を外へと押し出すことによってブツブツができてしまうこともあります。

毛穴の汚れによるもの

制汗剤やパウダーや汚れが、毛穴に汚れが詰まり、皮膚が酸化することで黒ずみとなってしまいます。
また、脇のムダ毛処理を行ったあとに、冷却による引き締めや保湿などのお手入れをしていないために、毛穴が開きっぱなしになっていることがあります。
毛穴が開きっぱなしになっっていると、毛穴詰まりを起こしやすくなり、毛穴に詰まった古い皮脂や角質などの汚れが角栓となり、ぶつぶつのように見えたり、詰まっている皮脂が酸化して黒っぽく見えることもあります。

摩擦などの刺激による色素沈着

これはデリケートゾーンやちくびの黒ずみと同じで、衣類などによる摩擦や、脇を気にするあまりに力を入れて洗ったり拭いたりした刺激により肌にメラニン色素が発生して、色素沈着し、黒ずみになります。

このように脇の黒ずみの場合は、いくつかの原因があり、それによって対処法も少しだけ違ったりします。

脇の黒ずみを治す方法(対処法)

ムダ毛処理による埋没毛

毛抜きでのムダ毛処理を避けることが一番です。

おすすめ
豆乳ローション(イソフラボン)の保湿効果と抑毛作用で、埋没毛による黒ずみを改善します。

イソフラボン含有のパイナップル豆乳ローション

ピーリング作用のある美容液やスクラブなどを使って、改善します。
ピーリング剤「薬用リメンバーリンクスホワイトジェル」

スキンビル・ホワイトピーリングジェル

埋没毛には「テンデシカ」

「重曹パック」で自宅ケア

毛穴の汚れによるもの

制汗剤の使用頻度を減らしたり、入浴時に制汗剤などを綺麗に洗いおとし、その後引き締めローションで手入れします。

おすすめ
重曹や石鹸を使って改善します。
「重曹パック」で自宅ケア

ピーリング作用のある美容液を使って、改善します。
ピーリング剤「薬用リメンバーリンクスホワイトジェル」

スキンビル・ホワイトピーリングジェル

摩擦などの刺激による色素沈着

おすすめ
馬油などオイルを使って改善。
脇の黒ずみにワセリン・オイル・馬油は?

ビタミンCやトラネキサム酸など配合の美白クリーム・パックを使って改善します。

トラネキサム酸が主成分
ホスピピュア
トラネキサム酸が主成分
イビサクリーム
ビタミンC誘導体・グリチルリチン酸2K配合
ピューレパール
ビタミンC配合
ホワイトラグジュアリープレミアム
メンソレータム「ワキレ」

 

今なら、フルーツの雫ピール石鹸をプレゼント(定期コース限定)
アットベリーは脇・ちくび・陰部の黒ずみに効果的

ハイドロキノンに匹敵「ビサボロール」、トラネキサム酸など5つの美白成分配合
スウィープホワイトの効果と口コミ

脇の黒ずみにハイドロキノン

脇の黒ずみにヨーグルトパック

脇の黒ずみをなくす市販薬

脇の黒ずみ対処法にレモン